読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドツボタパーン

世界の中心福井から、音楽とか、色々、面白い事をつまらなく書いています。

マイベスト2016

f:id:tsuboss:20170114212324g:plain

さっき久しぶりにブログ開いたらついにトップに広告が…。

 

 

今年はちゃんと早めに残しておこうと思いまして。

以前のやつはこれですね。

マイベスト2015今更 - ドツボタパーン

2013マイベスト5枚 - ドツボタパーン

 

こんなブログ書いてたね。。。。。

 

昨年は転職したりジムに通い始めたりと環境の変化が大きく、音楽を聴くタイミングも変わりました。

 

iOSのミュージックアプリには大変お世話になりまして、youtubeでPVを見るというのも結構減りましたね。定額で聞き放題というのはやはり雑多に聴く自分としてはかなりありがたかったです。

 

音楽をやってる知り合いが少しいるものですから、最初は一曲一曲買うべきではという後ろめたさもあったんですが…。さすがにこの魅力には勝てぬ…というくらい私にとっては素敵な環境になりました。ただアーティスト側もストア購入でしか聴けないものと分けたり工夫はされてらっしゃるので、どちらかというと今まで以上に「みんなが好きな曲」を作る必要がなくなってきているのではないかという感想です。

 

大きな事務所に属するでなく、地道にライブ活動等を行ってらっしゃるアーティストさんも、どれだけ認知度を高めるかという話ではなく、どれだけコアなファンを獲得するかという事が、より収入に直結しやすくなったと思います。

 

素人の批評は毒にもならんので、「マイベスト2016」という、さらに毒にもならん内容に移ります。

 

今年はミュージックアプリのプレイリストにしてみようかと思ったんですが、PVあるものもいくつかあったので、抜粋してyoutubeプレイリストにしたのでもし興味がある方いましたらどうぞ。

2016 - YouTube

 

何曲か紹介を。

 

KPOPは基本的には流し聴きしてそのままってかんじなんですが、去年は少女時代のPARTYだけはめちゃめちゃ聴きました。本国の音楽番組の動画とか観ると「お前PVに出てたか!?」みたいな事もありましたので、テクノロジーとはすごいものだと再確認したものでした。


 

次はRie fuさんです。いつも思うんですけど、やっぱり客演のBozeさんてめちゃめちゃかっこいいよねえ。PVも豪華で素敵です。


 

Jon BellionのAll Time Low。Hype Machineで見つけてからずっと聴いてるんですが、PV出てましたね。美声。なんかもっと有名になっていいと思うんやけどなあポップやし。


 

で、出た~オリガミプロダクションズ。まあ文句なくいい曲なんですけど。七尾旅人やし。サーカスナイト好きホイホイみたいな曲やな。おんなじ曲ちゃうかもしかして。

 

 

こんな感じです。 

今年もよろしくです。

 

 

広告を非表示にする