読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドツボタパーン

世界の中心福井から、音楽とか、色々、面白い事をつまらなく書いています。

windowsユーザーになりました【macユーザーからの移行で感じた事】

 

これいつも思うんですけど、久々の投稿で「お久しぶりです」的なこと書くのって一体誰に向かって言ってるんですかね私は?

 

お久しぶりです皆さま。元気にやってます。

 

さてタイトルの通り、10年以上マカーとしてPCライフを送ってまいりました私ですが、ついにwindowsを導入することに相成りました。

 

OS変更した経緯、所感などをざっくばらんに、誰かの有益な情報にならない程度に書いていきたいと思います。

 

 

 

■使用していたPC

f:id:tsuboss:20160515214831j:plain

 MacBook Pro 15inch(Early 2011)

メモリ8ギガに増設、ノングレア液晶

確か23万ほどだったと記憶しております。確か。

 

■購入したPC

f:id:tsuboss:20160515211156j:plain

LB-J321E-SSD(マウスコンピュータ)

仕様詳細はこちらでございます。

LuvBook J シリーズ [13.3型/HD+/モバイルノートPC]|BTOノートパソコンのPC通販 マウスコンピューター

 

オプションで

インテル(R) Dual Band Wireless-AC 7265 ( IEEE802.11ac/a/b/g/n 最大867Mbps対応 )

ショートタイプ電源コード 

 

併せて 税込み¥58752-(送料別)でございました。

 

 

■ハードスペックの比較はできません

今回の投稿の根幹を揺るがしていきますが、価格差は15万円以上、本体のスペックを比較するにはあまりにも無理がある。

 

そりゃもうMBP (MacBook Pro)買うときは鼻息も荒くポチりましたから。メモリも増強しちゃってmagic mouseも買いましたね。その前が黒い樹脂製のMacBookでしたので、商品が届いたときはもう新しい世界が始まったかと思いましたよ。起動も早いしあの驚きはすごかったなあ。

 

あ、高田純次も年寄りの昔話はダメって言ってるし、30代のうちから実践しときます。

 

 

■買い替えの経緯

前提として、MBPの故障がありました。

 

思い返せば私のPCライフは茨の道であり、1代目iMacは次第に激しい嘔吐のごとく「ッドーンッッ!!」とディスクを排出するようになり、最後はディスプレイの全面にイエロウを主としたアヴァンギャルドな模様を描き出して討ち死。2代目MacBookはバッテリーの膨張により、妊娠してHDDに悪影響を及ぼし討ち死。そして3代目(先代MBP)は動きがぎこちなくなってきて突如ブラウンとグレーのストライプ模様を描き出しました。

(ベリータジェーピー)VERITAJP ビジネスバッグ 2WAY A4サイズ対応 FU-072 (ダークブラウン(ストライプ))

 

めっちゃ似てる…!!

 

あと、macって基本的には「中古のパーツぶち込んでなんとかする」的な選択肢は難しく、修理に手間&高額な修理費がかかるんです。このコスト差をおしゃれ税と呼んでいます

 

 

そして家電批評2016年5月号で「U5万円 ノートパソコンランキング」の記事を見た事。

 

家電批評2016年05月号 | 晋遊舎ONLINE

 

当ノートPCが1位になっていて、「あー意外と安価なパソコンでもイケるのかなー」とか「最近はPCに負荷のかかる事もあんまりしないしなー」とか、色々考えて決定しました。

 

 

■新たな相棒の到着

僕は自分のPCの事を、愛情をこめて相棒とかホーミーとか呼んでいます。嘘です。

 

雑誌で取り上げられた事もあり、またmouse computerがBTO(受注生産)スタイルをとっている事も要因となって、注文から到着まで1か月近くかかりました。

 

到着してまず驚いたのが、梱包の簡易さでした。macってやっぱり外箱もオシャレに作ってあるので、それをさらに梱包してあって、郵送で商品を受け取ると「私は一体何を誤注文したのか」と不安になるレベルでした。

 

今回は外箱も素材は割と普通の段ボールで、三辺の合計が82cmほど。佐川急便のスタッフさんに「ちっちゃ!!」と言ってしまいました。

 

 

■今のところイケてます

文書作成やネットの閲覧など、基本的な使用には全く問題ありません。SSDのおかげで起動もはやいし。windows10も、カスタムしていけば使いやすくなりそうな感じ。rainmeterも導入検討中ですが。ただ内蔵スピーカーだけは故障かと思うくらい音がスカスカです。動画とかを見る予定の方はこのへん↓から選んで、一緒に購入することをおすすめします。

 

 

 

 

 

…え?ほんとに故障じゃないよね…?

 

 

 

 

またしばらくしたらレビューでも書こうかしら。

 

PC買い換えた話なのに一番目立つのがビジネスバッグというアヴァンギャルドなスタイルでお送りいたしました。

 

広告を非表示にする