読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドツボタパーン

世界の中心福井から、音楽とか、色々、面白い事をつまらなく書いています。

kindle購入(してた)ーその後

旧よもやま話

Kindle Fire HD 7 16GB タブレット

 

 

で、購入して半年程しての感想です。

 

 

 

セミ読書家にもkindleはかなり有用だった

 

僕の様に、何かのジャンルに精通している…というほど読書をたしなんでいる訳でも無く、序盤からぐぐっと引き込まれるような相性の良い本や興味にズバッと刺さる本でもない場合はちょこちょこ間を空けて読む、そんな人間の場合は、色んな本を並行して読んだりします。

 

「これ面白くないからもう読まなくてもいいや」となる人や、どんな本でも一気に読むタイプの方はいいんですが、貧乏性の僕としては、捨てる事もできずそのまま本棚のスペースを占領していく事もしばしばなんです。かといって読む本全てに栞を挟む訳でもなく。…なんか自分のダメっぷりを公表しているようで辛くなって来ました。

 

そんな、読書家とまで言われるのは少々恥ずかしいレベルの「セミ読書家」である僕は正直、「kindle買ってもそんな読まなくね?」と不安になっていたのですが、kindleには読みかけの本を次に開くと、そこから始まる機能が付いているんですねー。それに加え、もちろん任意のページにアンカーを打っておくブックマーク機能もあります。

 

そのおかげで、しばらく読みかけで放置していた本もそのまま読み進められるし、なにか勉強になる本を途中で挫折していた場合も、再挑戦をサポートしてもらえます。本を読む頻度にムラがある僕のような人間の方がむしろ役に立つんではないかとすら感じています。

 

雑誌は読めない

 

kindleには当然ズーム機能が搭載されており、大きな雑誌もダブルクリックでズームして読む事が可能なのですが、これが面倒くさい。普通に紙で読んだ方がずっと楽ですし、これはkindleを9インチのものにサイズアップしたからどうという訳ではないと思います。

 

順を追って活字を読んでいく様な本でないと、やはり向いていない気がします。頻繁に電子版の雑誌を読んでる人もいるのかなあ…いたら何か良い読書法があるに違いないので、是非教えて欲しいです。

 

というわけで、kindleを買ったからといって、雑誌までも電子版になった訳ではないです。書店で購入しております。

 

電子書籍以外をkindleで購入したりはしない

 

kindleに入っているシルクブラウザってヤツがあまり使いやすくないので(詳細を書く程ではないです。絶対に使用頻度は低くなると思います。)、電子書籍以外も購入自体は可能なのですが、じゃあこの商品は楽天では価格的にどうなのかとか、レビューが無いので他のサイトに無いか調べてみようとか、そういった購入を判断するうえでの調べモノがしにくいです。

 

それで電子書籍以外は自然とPCで。外出先では思いついた時にiPhoneからamazonのほしいものリストに投げておいて、あとあとPCで調べたり、路面店でリストをみながら代替案を探したりという感じになりました。kindle購入後も変化無し。

 

じゃあpaperwhiteで良かったのでは

 

ほ、ほら、マンガとか表紙が結構大事だし!電子書籍ポチる時も雰囲気出ないじゃない!

 

な、なんだその目は!!

 

まとめ

 

以上の点を含めた上で、かなり良い買い物ができたと感じているのはやはり、自分の飽き性でダラけた性格を補正してくれているからでしょうか。ブラウザの使えなさとか全然気になりません。使わなくても既にもっと使いやすいiPhoneとPCがあるし。型落ちではありますが、1万円で「読書する上での自分の悪い点」が改善されたので、かなり満足してます。

 

もしkindleの購入を検討している方で、「iPad高いし、ウェブブラウザの質が低いと言っても値段が安いし、それなりに使えれば良いでしょ」と思って購入しようとしている方は、確実に後悔すると思います。そういう考えの方ってやっぱり僕と同じで、価格差が大きくて僕と同じ型落ちの低スペック買ったりしそうですし。そんなうまい話無いですよ。

 

当然の話ですが、kindleは基本的にブックリーダーです。読書体験を変えてくれました。もしかしたら他のブックリーダーでも良かったかもしれませんが、そんなのはもっと詳しいギークなブログでも検索してください笑。そしてiPad欲しい人はiPad買え。

 

広告を非表示にする