ドツボタパーン

世界の中心福井から、音楽とか、色々、面白い事をつまらなく書いています。

2013マイベスト5枚

自宅のPCが年末から入院いたしまして…それで去年中に書く予定だった「今年のアルバムマイベスト」的な記事も書けずじまいでした。今も入院中です。辛い。

 

購入して2年くらい、仕事でバリバリ使用してるPCならどこかしらガタが来てもおかしくないくらいの期間(だと自分では思っております)なんですが今はそういう仕事もしてないので、やっぱりもうちょっと大事に扱った方がいいのかなあと感じております。

どちらにしても、今年もこんな感じでマイペースに更新していきますので、よろしくお願いいたします。

そうか、年明け1発目でしたね。あけましておめでとうございます。


というわけで今年のマイベストを発表していきたいと思うのですが…。

ルールが一個だけ。2013年に発表された作品に限りません。これは、年末にいろんな方の「今年のマイベスト」的な記事を拝見して思ったんですが、僕やっぱり聴いてる量がそこまで多くないんですよね。媒体に寄稿されてる様な方と比べるのも変な話ですが、レジーさんとかはやっぱり沢山聴いてるなあ凄いなあと思います。毎月一定の予算枠を取って音楽を聴く習慣があるのですが、ああいう方達ってどのくらい使ってるのかしら。有名な方だと書籍で言う献本的なものもあったりするのかしら。それはそれで窮屈だなあ。まあ、いつリリースか調べるのめんどくさいってのもありますが。


脱線しそうなので発表の方を!
5枚!

 

 

1.MARIA/Detox

Detox

リリース日にポチってそっから暫くはコレばっかり聴いてました。運が悪かっただけなのかも知れませんが、これまで女性のラップで好きだなあと感じる事があまり無かったんですけど、SIMI LABで多少聴いていたせいもあってか、すぐにハマりました。


SIMI LAB - WE JUST @ りんご音楽祭2013 - YouTube

 動画はソロでいい感じのが見つからなかったので、SIMI LABのライブ映像です。最後にラップしてる喧ケンカ強そうな人がMARIAさんですねー笑。

 

2.TORO Y MOI/Anything In Return

Anything in Return


これはiLOUD.jpでインタビュー記事読んで、試聴してみたらビビッと来て即ポチでした。2013はFuture.fmで気になったものをiTMSで購入したりする事も増えたため、チルウェイブとかこの辺の音楽も躊躇なく購入できるようになってきました。え、こういうのチルウェイブで合ってるんですよね?


Toro Y Moi "So Many Details" - YouTube

 PVに本人が出てくるのがちょっと面白いのは僕だけでしょうか。

 

3.パスピエ/演出家出演

演出家出演(初回限定盤)

これは完全にレジーさんのブログ読んでる影響ですね。耳がオッさんになってきたのか、若い人がやってる賑やかなバンドにハマる事が少なくなってきた様な気もするのですが、これは久しぶりにヒットしました。アルバム通してギッシリと手が混んでる感じがあって、絶望的に飽き性な僕ですが前作も含めかなりの頻度で聴いてました。


パスピエ 「フィーバー」 Music Video - YouTube

PVはそんな好きではないですが、ボーカルがメディアにあんまり顔出ししないのはこのバンドに適してると思います。ライブ映像もあったのですが、僕の苦手なオイオイコール満載だったので載せるのやめました!


4.Rizzle Kicks/Stereo Typical

Stereo Typical

いやー4枚目にしてかなり飽きてきました。向いてないわ。この人たちは確か、The ABALANCHESの新譜がついについに出るという噂につられてネットを徘徊中に見つけました。ジャケット見ても分かると思うんですが、ラップも何か飄々とした雰囲気が特徴的で、人生賭けてる感じのラップが苦手な人は良いかも知れません。僕はどっちも好きですけど。Fatboy Slimとやったりしてるってのも何か分かるな~。


Rizzle Kicks - Down With The Trumpets - YouTube

このナメた表情が良いですねー。

 

5.S.L.A.C.K./WHALABOUT

Whalabout?

最後はS.L.A.C.K.さん。これはスラックラインていうスポーツ(どっちかっていうとXゲーム系でしょうか)があるんですけど、その動画を探してて見つけました。んーでもその時見つけた動画が見当たらないなあ。削除されたかな。

S.L.A.C.K. - 15 Waraereba - YouTube

 クセが強いですよね。好き嫌いが分かれるところだと思います。千人掌さんとやってる「逆流」がラップもトラックも一番好きですね。やっぱり良い意味である程度力の抜けてる感じがする音楽が好きなので、こういうのはたまらんです。

 

 

あー後半めんどくさくなってほとんどちゃんと書いてない。大変だった意外と。あと、次点といたしましてはWUJA BIN BINとか、Nabowa、小沢健二のEclecticもよく聴きましたね。あとはCANSASとか笑。

今年聴いてたのは比較的HIPHOPが多かったなあ。批評家みたいにわかりやすく「こういう音楽です」って表現できないので、とりあえずそれぞれに動画を貼ってみました。みんなも好きな音楽教えてください。

 

音楽を知る手段がちょっとずつ増えてきて、いろんな音楽がすごい速さで手に入るようになりましたが、「future.fmで、日本人の曲の気になるmixを発見→ポップス大御所なのでレンタルあるわ→TSUTAYAにない!→マイナーなリミックスアルバムの中にしか収録されてない!→iTMSで探しても見つからない→ソニー!→結局密林でアルバムごと買うハメに→案の定ほかの収録曲好きじゃない」というソニートラップや、「凄く好みな曲をyoutubeで見つける→大手のレコード会社なのにiTMSにない!→US版のiTMSでしか手に入らない→アカウント新規作成→カードの設定とか超絶メンドクセ→やっとポチれる」なんていう、知らなきゃよかったと思うくらいメンドクサイ事になったりもしました。

まあどちらにしても手に入った時の嬉しさはひとしおですが。

 

以上、やっと年が明けた感じがします。

今年も大好きな音楽に沢山出会えればいいなあ。

広告を非表示にする