読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドツボタパーン

世界の中心福井から、音楽とか、色々、面白い事をつまらなく書いています。

レシートを貰うかどうか

旧よもやま話

いつまでも恥ずかしい投稿が先頭に来てるのも恥ずかしいので、早く更新しよう。

 

底辺から這い上がって語る貧乏 都会とカップラーメン

去年の春にこのまとめを見てから、たまに読み返して自分を奮い立たせる材料にしている。

 

人生の留年、という意味では私も決して描いた通りの人生を送って来た訳でもない。大学まで出させてもらっといて何言っとんだと自分でも思うが、うまい話ばかり信じて努力をしない「意識だけ意識高い学生」という一番救い様の無いタイプの人間だったので、思った通りに事が進まないのは当たり前だ。生きている間にタイムマシンが実用化されたら大学生の自分に張り手でも食らわせたい。いや本当に。まあその辺の反省は以前の投稿をご覧頂きたい。今回書きたいのはその辺ではないので。

 

上記まとめより抜粋しますが、

カップラーメンを高いといえるような自炊能力は、既に文化資本なのですよ(´・ω・`) 自炊能力を身につけるためにお金や時間などを投資していますから。そういう投資をする機会がなくて、割高なカップラーメンと食べているというのが貧困ということなのですよ(´・ω・`)

 正に至言といった感じで…。文化資本てのは簡単にいえば「人間が持ってるお金以外の財産」といったところでしょうか。ホントに端折ってるので気になる方は楽天の社長、いやwikiに聞いて下さい。

 

 

例外はあると思いますが、やはり生活に困窮している度合いが強い人程ギャンブルをやったりコンビニで食事を済ませたりしている気がします。食事の全てを外食で賄える人なんてごく少数だと思いますし、その事から来る健康状態の悪化も含めて考えれば、自炊でローコストで健康的な食事をしている場合と比べると色んな意味で大きな差がつくと思います。健康を保つのもお金か努力どちらかが必要なんですよね。

 

今回こういう事を書こうと思ったのも、数年前から家計簿を付けていまして、要するに買い物をした時のレシートなんて当然もらうものなんですがコンビニって最近はもうデフォルトでレシート渡す店員の方が少ないですよね。何でかっていうと簡単な話で、コンビニ利用する人はレシートで自分の支出を詳細に把握してる人の割合が少ないんだと思うんですよ。ちょっと説明飛ばし過ぎかも知れませんが。

 

そう考えると、他にレシートをもらわないシチュエーションを考えると腑に落ちません?パチンコ、自販機、他にもあると思いますが、その辺を繋ぐと見事に平均所得が下がる感じしません?あくまでも推測の域を超えませんし私の先入観バリバリですが。レシートをもらわずに生活すれば支出はあくまでも支出止まりですし、自分がどんな事にお金を使ってるか、それが適切か把握するのは至難の業だと思います。お金を使うたびにメモをとるくらいならレシートもらいますしね。

 

三界は安きことなく なお 火宅のごとし ていうか火をつけとんのはお前や

すごく話が飛躍する様に感じるかも知れませんが、自分の経済状態が把握出来ない人が自分の雇い主(つまり会社)の状態を把握するなんてできますかね。自分のいる会社の状況も分からない人、自分の作った会社の状況も分からない人が欲しいと思う収入手に入れられますかね?好きなだけ稼いで好きなだけ使うひとも中にはいるでしょう。数分で何億という利益を出す仕事もあるくらいですからその存在を否定する気はありません。ていうかそんな人こんなブログ読まんだろ!読めよ!

 

…脱線しましたが私が言いたいのは、収入が少ないから無駄遣いをするというループにハマっている人は、どこかでその流れを断ち切らないと一生そのままだと言う事です。そんな偉そうな事書いといて私も目下抜け出そうとしている最中ですが。

 

小さな事から始めましょうよ。まずはレシート貰っていこう!食い気味に「レシートください」って言おう!みんなの頑張りで、いちいち「レシートください」って言わずに済むようになって、私の生活が少しづつ変わってゆくからなお前等共。

広告を非表示にする