ドツボタパーン

世界の中心福井から、音楽とか、色々、面白い事をつまらなく書いています。

自宅のネット環境を変えてみた【BIGLOBE光→BIGLOBE WiMAX】

タイトルの通りネット環境をBIGLOBE WiMAXに変更してみた。

 

【理由】

1.近々転職予定で、引っ越す可能性がある

コレはネットの引っ越しを経験した人は分かるかとは思うんですが、有線だとプロバイダだけでなく、回線業者の引っ越しもあり何かと面倒。私の場合はひとり暮らしから実家に戻ったんですが、実家にネット環境が無かったので回線工事で立ち会いなど一手間かかりました。さらに地域がNTT西日本→東日本なんて事になると更に面倒くさい。解約して、引っ越し先で新規契約となってしまう。

 

「えーっと引っ越し先は土地勘無いからオンラインで申し込みして…

 あれ?でもPC繋がらないから…えーっとスマホ

 いやいやNTTに電話すれば良いか。

 面倒くさいし先にプロバイダーを…あ、

 IDとパスワード書いてある書類、もう送ってしまったwwwウフフwww」

 

当時の私である。何でも計画的に出来る方には理解出来ないかも知れないが、

私は大体こんな感じです。

 

次の仕事でノートPCでのモバイル環境が必要な可能性もありますし。

 

2.現在使用中のiphone4の電波状況が悪い

安心のソフトバンク。2年程前、京都に住んでいた時は電波の悪さをあまり感じなかったのだが、福井に戻って慢性的な電波状況の悪さを感じた。体感的にかなり悪かった。最近は多少改善された感じもするが。

仕事で神奈川に数ヶ月滞在した時も、屋内では場所によってほぼ繋がらない場所も。

京都が比較的良かったのは、建物の高さの関係もあるのかも知れない。

まだiphone5に新しくする予定も無いし、プラチナバンドだって実際どうなるか分からない。iphone5速いらしいですね。好きなケースが出たら購入しようかとも思ってるんですが、まだ見当たらないので保留中…。

 

3.BIGLOBE光のキャッシュバック期間が過ぎた

 BIGLOBE光は価格.com経由で契約、2年継続でキャッシュバック4万円(!)の期間も過ぎてキャッシュバックも受け取り済み。問題無し。

 

4.手続きが楽

 同じプロバイダなので、決済方法の登録などが省かれるので手続きも多少スムーズに。

1万円のキャッシュバック+アンケートに答えると更に1万円、合計2万円キャッシュバックのキャンペーンもやってたので利用するならBIGLOBE WiMAXだろうと。

 

実際いつまで利用したらいいのか&どれほどの節約になるか計算してみよう

まあ「2万円得したぜ」で終了でもいいんですが。

キャッシュバック期間が終わったら、より良いサービスに乗り換える可能性も考えると色々先に調べておくのが吉です。

おまけにネットの契約は年間利用縛りになっている物が多く、いざ解約したいとなると余計な費用がかかったりするのです。

キャッシュバックの意味がなくなりますし。

 

キャンペーンの注意事項等と共に、備忘録の為にも計算しておきます。

 

まず計算にあたって重要な事をスクリーンショットで3つほど。

f:id:tsuboss:20121012171216j:plain

f:id:tsuboss:20121012171258j:plain

f:id:tsuboss:20121012171309j:plain

・サービス開始日が2012/09/27。

・2012/11月末で10000円キャッシュバック確定(発送前に解約はアウト)

・2014/04月末で10000円キャッシュバック確定(発送前に解約はアウト)

・サービス開始月は月額費用(3,801円)無料、申し込み手数料3,150円

10月中に解約手続きで年間契約の契約解除料ゼロ

という事は、2014/10月に解約するのが一番良さそう。

総費用

3,801円×24ヶ月+3,150円=94,374円

94,374−20,000=74,374円

実利用期間(24ヶ月)の月額を比べると

94,374÷24ヶ月≒3,932円

(94,374円−20,000円)÷24ヶ月≒約3099円

月間約833円の節約

 

結局、月額にしてしまえば大した事無い感じがしますが、水道代や電気代など毎月変動する生活費に比べると、使う前からどのくらい安くなるか分かりやすくていいですね。節約って大変なんだなあ…(遠い目)。

 

 

ちなみに…

キャッシュバックは振替払出証書で届いたりするので、気をつけないと見落とす。振替払出証書は有効期限があるので注意。僕は危うく期限過ぎるとこでした。

あと、僕の場合だと記事の内容+NTTの解約も必要になってきます。解約しないと無駄に回線料を払い続ける事になりますからね。こちらもよくよく調べると利用○ヶ月以内の解約工事で割と高額の費用がかかったり…などあったりするので、気になる人はサポートに問い合わせておくといいかもしれませんね。

広告を非表示にする