
ドツボタパーン

世界の中心福井から、音楽とか、色々、面白い事をつまらなく書いています。

マイベスト2016

f:id:tsuboss:20170114212324g:plain

さっき久しぶりにブログ開いたらついにトップに広告が…。

 

 

今年はちゃんと早めに残しておこうと思いまして。

以前のやつはこれですね。

マイベスト2015今更 - ドツボタパーン

2013マイベスト5枚 - ドツボタパーン

 

こんなブログ書いてたね。。。。。

 

昨年は転職したりジムに通い始めたりと環境の変化が大きく、音楽を聴くタイミングも変わりました。

 

iOSのミュージックアプリには大変お世話になりまして、youtubeでPVを見るというのも結構減りましたね。定額で聞き放題というのはやはり雑多に聴く自分としてはかなりありがたかったです。

 

音楽をやってる知り合いが少しいるものですから、最初は一曲一曲買うべきではという後ろめたさもあったんですが…。さすがにこの魅力には勝てぬ…というくらい私にとっては素敵な環境になりました。ただアーティスト側もストア購入でしか聴けないものと分けたり工夫はされてらっしゃるので、どちらかというと今まで以上に「みんなが好きな曲」を作る必要がなくなってきているのではないかという感想です。

 

大きな事務所に属するでなく、地道にライブ活動等を行ってらっしゃるアーティストさんも、どれだけ認知度を高めるかという話ではなく、どれだけコアなファンを獲得するかという事が、より収入に直結しやすくなったと思います。

 

素人の批評は毒にもならんので、「マイベスト2016」という、さらに毒にもならん内容に移ります。

 

今年はミュージックアプリのプレイリストにしてみようかと思ったんですが、PVあるものもいくつかあったので、抜粋してyoutubeプレイリストにしたのでもし興味がある方いましたらどうぞ。

2016 - YouTube

 

何曲か紹介を。

 

KPOPは基本的には流し聴きしてそのままってかんじなんですが、去年は少女時代のPARTYだけはめちゃめちゃ聴きました。本国の音楽番組の動画とか観ると「お前PVに出てたか!?」みたいな事もありましたので、テクノロジーとはすごいものだと再確認したものでした。


 

次はRie fuさんです。いつも思うんですけど、やっぱり客演のBozeさんてめちゃめちゃかっこいいよねえ。PVも豪華で素敵です。


 

Jon BellionのAll Time Low。Hype Machineで見つけてからずっと聴いてるんですが、PV出てましたね。美声。なんかもっと有名になっていいと思うんやけどなあポップやし。


 

で、出た~オリガミプロダクションズ。まあ文句なくいい曲なんですけど。七尾旅人やし。サーカスナイト好きホイホイみたいな曲やな。おんなじ曲ちゃうかもしかして。

 

 

こんな感じです。 

今年もよろしくです。

 

 

マイベスト2015今更

f:id:tsuboss:20160829150556j:plain

 

そ う い え ば

 

2013マイベスト5枚 - ドツボタパーン

 

こんなブログ書いてたね。。。。。

 

毎年、youtubeでリスト作って前年よく聴いた&よく観たPVは保存してたのですが。

みなさん、残念ながら残ってますよ。去年のリスト。見ろよ。

 

2015 - YouTube

 

ほんとに tuxedo の do it に始まり do it に終わるって感じでしたね。めちゃめちゃ聴いてた。PVもめっちゃ観たわ。あんな風に踊りたいです。

 

f:id:tsuboss:20160829150356j:plain

 

breakbotもそうなんですけど、個人的にはディスコ調の音色とか使われてるととりあえず反応してしまうんですよね。合ってるかなこの言い方。

 

ブログでこういう事書くたびに「だれも見てないけど」とか「素人が音楽語って」とか保険掛けて書いてたんですがもうそういうの飽きました。好きな音楽の事書くの楽しいですやっぱり。これからもちょくちょく書きます。

 

よろしくです。

 

 

www.youtube.com

 

かっこいいぜオッサン…このTシャツほしい。

 

 

来年マジフジロックいく

Since I Left You

 

夏も終わりすな~。

 

台風がいらん事してくれてるおかげで北陸はこの3日間ほど、ものすごい過ごしやすい気温になってます。

 

毎年行く行く詐欺状態のフジロックですが、来年こそは行きます。

 

今年メンツやばかったよね。毎年追加されていくラインナップを見ながら歯ぎしりしてたんですが、今年は私にとってかなりの当たり年だったようで。というか同年代は当たり年の方多かったんじゃないでしょうか。

 

どちらかというと、「この場所で聴くから良いんだよ」的な事はあまり思わないのですが、やはり一度くらいは見ておきたい聴いておきたいアーティストが多すぎた。

 

クーラシェイカーとかジェイムスブレイクとかスクエアプッシャーとかニューマスターサウンズにリーペリーまで来てんじゃねえか馬鹿野郎。

 

邦楽のアーティストも言い出したらキリがないので割愛します。

 

幸いだったのはアバランチースがドタキャンしたという事で、希望が皮一枚でつながっております。来年に来る、という事で私の中で決定いたしましたので、来年は行きます。

 

宜しくお願いいたします。まじで。

 

 


The New Mastersounds - Take What You Need

 

色々かっこいいんやけど、結局この曲が一番好きやなあ。

 

 

三宅洋平の音楽が好き

意識の新大陸 FLRESH(フレッシュ)

 

 

 

どうも。今日もモヤモヤとした記事を書いていきます。

 

 

 

続きを読む

悩みを相談して「気にしなければいい」というヤツの話は聞くな

うる星やつら 4 (少年サンデーコミックス)

こんなねえ、偉そうなこと言える人間じゃないんですよ私。

というのは置いといて的な話ですのでね。

 

 

結論から書きます

 

まあ分かりやすく書くならば、

 

悩みを相談して「気にしなければいい」という人は、その相談に対して

 

具体的な解決策を持っていない

or

解決策をいうまでの相手だと思っていない

or

そんな事気にしたことないから分かんねえ

 

の、どれか、というのが私なりの考えです。

 

 

続きを読む